比較サイト プログラム: いつか帰るところ

2014年08月22日

パズルゲームを作ってみた

こんばんは


最近Web系でプログラム書きたい願望が湧いていて、JavaScriptの勉強を初めてみました

仕事で使ってる言語じゃないんで、要領がなかなかつかめず・・・

ウィンドウズアプリケーションを普段作ってるもんで、JavaScriptだと出来る事がかなり限られてて衝撃でした


とかなんとか文句を言いつつ5時間くらい格闘して、パズルゲームを作ってみました




サーバも借りて公開中


勉強中にて全然よくわかってませんが、スマホでもPCでも出来るみたいです

スマホだとアップにしないとちっこいかも


自分でも言うのもなんだけど割りと面白いんじゃなかろうか!


是非遊んで下さい

でもって、こんな要素入れようぜとか意見くださいな



ちなみにこのパズルはライツアウ卜と言うらしいです

昔どこかでやった系のパズルですが、やはり数時間で作れるだけあって遊び方も作り方もシンプル故に有名なんでしょうね
posted by ちきん at 18:51| Comment(0) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

自動キャプチャソフト



久しぶりにプログラムの紹介



Windows7以降なら動くはず

指定した時間ごとに自動でスクリーンショットを撮ってくれるソフトです



さんぷる


0.1分単位で指定できるので最高で6秒に一枚写真を取ります


かなりシンプルに作ってあるソフトなんですが、これでも作成に1,2時間はかかりました


仕事上でこんなソフト欲しいなーと思ったのを作ってみたものです


ネトゲやっててネトゲ用のブログがあるなんて人は結構使えるんじゃないかと思ってます

まぁ用途がかなり限られるソフトになるとは思いますが


ちなみに私はこのソフト起動して、そのまま終了するのを忘れてたんですが

後から保存された画像みたらエ■動画のスクリーンショットが大量に保存されてました(´・ω・`)

なんだかパソコンに馬鹿にされた気分になりましたね

自分に馬鹿にされたようなもんだけど




最近プログラム書いててよく思うんですが、ウイルス的なソフトって結構簡単に作れちゃうんですよね

今日のっけたソフトも、自分で使ってるやつにはキャプチャした画像を指定した別のパソコンに飛ばす機能いれてるんですが

画面非表示の機能と合わせるとまんまプライバシー侵害系のウイルスなんですよね


悪意持って作ればプログラマなんて簡単にウイルス作れちゃうんだなーとちょっと怖くなります


まぁ、今日紹介してるソフトも使い方は間違えないでくださいね/(^o^)\




取説

任意のフォルダにファイルを置いて起動してください、インストール不要です
ソフトを起動すると画像を保存する Data フォルダと
設定を保存するsetting.txtファイルが作成されます

Start → 自動スクリーンショット開始
TestCaptcha → 現在の状態をスクリーンショット テスト機能
Save → 設定を保存する

タスクバー表示 → チェック外して保存すると、画面に表示されない状態で自動撮影が動きます
終了したい時はタスクマネージャのプロセスから ProgramSC.exeを終了してください
次回起動時も画面非表示になります

画面表示に変更したい場合は、ソフトを一旦タスクマネージャで終了してから
実行ファイルを置いてあるフォルダにある setting.txtファイルを削除してから再度ソフトを起動してください

アンインストールしたい場合は、そのままファイルを削除してください

くれぐれも悪用はしないでください(´・ω・`)


posted by ちきん at 08:07| Comment(2) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

へっどほん



そういえばヘッドホン買っちゃいました(´・ω・`)






この人!
 
MDR MA900っていうソニー製のやつです

2万3千しました、高い高い



これからの季節ヘッドホンなんて付けてたら汗でムレムレになるんでオープンエア型のヘッドホン欲しかったんですよ

今のとこ全く蒸れないし音もいいし軽くてずっと付けてても気にならないしで気に入っとります


私はわりと家電は商品で選ぶんじゃなくてメーカーで選ぶ人だったんですが、最近それが崩壊しました


ずっと

三洋電機>>>>>>>パナソニック>>東芝>シャープ≧ソニー

って感じだったんですが、最近は三洋電機がお空の星になってしまったので

東芝>シャープ=ソニー

になりました

パナソニックはランクアウト(´・ω・`)b

たとえ欲しい商品があってもパナソニック製には手をださないでしょうヽ(^o^)丿




ソニー製は私の中で壊れやすいってイメージが凄くて

Ps3は変えがきかないからソニーの買ってるものの極力避けてました


今はどうか知らないけど
ソニーのパソコンVAIOが見た目だけよくてすぐ壊れる物だったっていうイメージをずっと引きずってます


パソコンが高かった時代に見た目だけで壊れる物売りやがって!(゚Д゚)みたいな


PS3も壊れず重宝してるし、このヘッドホンが壊れなければ自分の中でランク上がりそうです


まぁそこそこの値段する家電買うなら絶対日本製!って人だったんですが

最近じゃどこの大手メーカーもOEMばっかりだし、もう何処の物買っても一緒かもしれませんね


家にある家電で1万超えで海外製のはパソコンディスプレイだけかな?

値段に倍以上差あるから台湾製の買ったけど全く問題ないしなぁ


凝り固まったイメージ達はそろそろお別れする時期というか時代なのかもしれませんね





ところで前回載せた 自動終了ソフトのver2作りました(もう?)


何かちゃんと使ってくれそうな方が数名いたのと、私自身毎日使うソフトなので・・・!

自動終了!.exe


変更点
・デザイン面で色々変更
・数値未設定時や数字以外が挿入さた状態で実行するとソフトが強制終了する問題を修正
・数値を設定せずにボタンを押した場合60分にセットの状態で実行
・終了15秒前から音で知らせるかどうか選択が可能に


今日会社からの帰りの電車で作り方考えて、帰ってから5分くらいで変更しました

プログラムは頭だけである程度構想出来るのがいいですよね


修正で多分何をしてもエラー出なくなったとおもいますヽ(^o^)丿

前のやつでも普通に使ってる分には問題起きないけどね

あんまりいじくりまわされると前のはボロが出ます/(^o^)\



とりあえずこんなもんかな?
要望とかありましたら言ってくださいな〜
posted by ちきん at 21:25| Comment(3) | プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする