比較サイト よーく考えよ〜、ブログも大事だよ〜: いつか帰るところ

2012年03月09日

よーく考えよ〜、ブログも大事だよ〜


こんばんは、ブログもちゃんと更新しないとね(´・ω・`)

若干わすれt(


最近はツイッターの方にばっか顔だしててこっち忘れ気味でした


ちゃんと更新しましょう(´・ω・`)




今NHKのクローズアップ現代の録画見てるんですが

アニメの元になった土地にアニメファンが現地を訪ね歩く 聖地巡礼 ってのが取り上げられてるんですが

見てると思ってたよりはるかに効果でかいんですね((((;゚Д゚))))


初めて聖地巡礼って単語を聞いたのが6年前くらい?

らきすたがどうこうって話で聞いたけど、その時はわたしも、あほくせーwみたいな反応だった記憶なんですが・・・


聖地巡礼をする人が年間100万人だそうです、あなおそろしあ



大学の授業でも、地方産業の授業だったかなんだかで聖地巡礼って単語一回でてきて、(゚Д゚)って顔になったことあったけどね〜

びっくり



アニメ上での架空の祭りが本当にその町で行われるようになったのもあるんだとさ!



まぁしかし、あくまでアニメのブームによって訪れる人が増えるだけだと、観光地として定着することはないのかな?

一過性のものだと現地での雇用が増えたりするわけでもないし、あんまり意味ないような・・・


ブームが去った後でも人の流れが増えるような方法を商店街の人たちも考えてるのかな?

まぁ何にしても面白かったで(*´Д`)



そういえばうちのにーちゃんも、ジブリが好きで

耳をすませばの舞台になった聖蹟桜ヶ丘に行った事ありましたね


何か写真見せられた覚えが・・・


10年以上前の話なんである意味うちのにーちゃんは時代を先取りしてたのかもしれません


まぁうちのにーちゃんジブリ以外はアニメ見ないけどね/(^o^)\




ここまでひたすらびっくりだ!って感じの事書いてきたけど

昔からドラマのロケ地に観光に行く人やら

韓国ドラマ見て韓国に旅行に行く韓流おばさんやらいたんだし、それがアニメになっただけでそんな不思議でもないか


まぁいずれも私にはその心境はわかりませんが行動力ある人は凄いね(´ω`)




話は変わって2月に引越して

今日は銀行に住所変更と、家賃支払の自動送金の手続きに行ってきました



前からなんですが、銀行とか役所で長時間手続きやると嫌な汗かきます/(^o^)\


特に銀行!よくわかんないけどめっちゃ疲れます、私だけでしょうか、慣れの問題でもあるんだろうけど


そういや国分寺の市役所サービスセンターはおばちゃん3人がぺちゃくちゃ世間話してて

聞きたい事あって声かけても気づいてもらえないっていう悲しい場所でした(


利用者も私しかいなかったし、役立ってない感じが/(^o^)\


立川の方は人いっぱいだし役所の人もきびきび動いてたので何か国分寺とのギャップに衝撃(


関係ないけど、役所ってイケメン多いよね!ほんとに関係ないね!


さてまぁ一ヶ月ぶりの更新だったけど、もうちょい更新しよう(´・ω・`)
posted by ちきん at 01:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたしの友達にも、卒業旅行に屋久島行こう!
四国?かどっかの千と千尋のロケ地だとか、めぐりしたい!って子がいたなぁ…
結局話は流れたけど!
銀行は結構好き!
市役所区役所は長居したことないからわかんないけど…
お引越しおつかれさまああ(ノω`*)
Posted by 白 at 2012年03月09日 01:23
ジブリの背景は独特なの多いし気持ちはわかる!
ところで高校生って卒業旅行行くもんなの?(

銀行好きとか・・・強者や(´・ω・`)
きっとあれだよ、ひとり暮らしするためにわけのわからない手続き一人でやったら滅入るさ(゚Д゚)
お疲れありがとう(`・ω・´)
Posted by コメント変身 at 2012年03月14日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。